2024夏の報:6月の窓際うぐいす色


あれれ6月
さいごの日に なってしましました

水たまりの季節が やってきたような
もう通り過ぎつつ あるような

みんな お元気かな

私は 大学の 修了試験まで
あと 1ヶ月を 切りましたが
理解や演習が 追いつかなかったり
なかなか 焦る日々を 送っています

そんななか
とても 嬉しいことが

ある日曜日
夫が目をうるませ 2階に来てと

寝室のカーテンを そっと開けると
ベランダすぐ向こう 目線の高さ
トネリコの木に 小さな巣

そこに
小さな 緑色の小鳥が
出たり 入ったり

メジロの巣でした

え!えええ!!!
えええーーーー!!

人生 想定外の出来事 多々あれど
こんなに 嬉しいことが 起きるなんて

ほと走る 嬉しさと 可愛らしさで 
夫婦して 頬熱くなり 膝ガクガク

その日から
メジロ休暇が 欲しくなるほど
カーテンの隙間から 見守り続け

鉄砲玉の スピードで 同じ家に帰る
うぐいす色の 小さな メジロ夫婦
茶色の 小さな巣の奥 メジロキッズ

*お分かり いただけるだろうか
 動画長回しで撮れた メジロの メジ子かメジ夫
(名付けてしまって 愛しさ倍増)

眠れぬ 長い夜には
月明かり カーテンの向こう

揺れるゆりかご 小さな巣
ぬくもり寝息に 耳を澄まし

そして
2週間ほど経った ある月曜朝
メジロ一家は 無事 巣立ち

灯りが 消えたような さみしさ

息子の 巣立ちに 次いで
2度目の 空の巣症候群 (文字通り)

今は
「我が家を 選んでくれて ありがとう」
そんな 気持ちで いっぱい

そして
また 選んでもらえるよう
これからも マジメに 生きていこうと
誓った6月でした (そういうことなのか?)


それから 話は変わりますが

この1年 取り組んできた
大学の レポート & 試験 = 11科目
結果が 出揃いまして

なんて いい眺めなのでしょう
(成績も 結構 いいんですよ えへ)

そして 残るは
7月末 演習試験 2科目

大学生で いられるのも
あと 2ヶ月(でありますように)



生きていれば 生きているから
いいこと ばかりでは ないです

でも
小さな いいこと そっと集めて


うぐいす色の空に 幸多かれ



またね☺︎

ふみ
2024年6月30日




追伸
サンリオキャラクター大賞2024
推しの キキララは 第10位
ギリギリの 入賞となりました

You tubeで 開票中継とか あって
なんか結構 盛り上がっちゃった…