2024夏の報:200年道半ばの5月

5月 季節のつま先は 夏の入口
その前に
大きな水たまり できるころ

みなさん お元気かな

私は 5月1日から
大学授業の 第ニのヤマが始まり
7月末試験まで えんやこらの毎日

勉強は 1日4、5時間くらいかな
(同級生は6時間以上やってるので少なめ)

座りっぱなし時間が 長いので
腎臓ちゃんの ために
来たる治療に 備えに
運動は必ず 毎日1時間
(結果 長年のステロイド副作用太りも 解消)

掃除 洗濯 ご飯 & お弁当作り
(+院試近い息子に応援ゴハン送る)
家事は キチンとすると 精神安定

注)7割の出来で◯としています

たまに
今、近くにいるよと 連絡くれる友達と
絶妙なタイミングで 会えたりして

それから
バイオリン練習は コツコツ
スキマ時間を 集めに 集めながら
200年の時を 埋めるべく

夜空に瞬く 
あの憧れの 音色を
誰に 聞かせるでもなく
自分のために 奏でられるように

これまで目標は
「きらめく音色の キラキラ星」
(あと夫の妙な鼻歌)
そう思っていましたが

歳を重ねるとは
心の棚に加えたいメロディが
増えてしまう
ということなのですね

その中から この一曲
アザラシヴィリの「ノクターン」
死ぬまでに 奏でられたらと

つまり なかなか 死ねなくて
ずっと 生きてるかも 笑

生きていたい理由なんて
弾きたい一曲で 十分なのです



またね☺︎ふみ
2024年5月23日

(高木凛々子さんの演奏でどうぞ)

追伸
私的バイオリン200年問題や
憧れの音色のことなど含め
今の 私の心の中身は
昨春 よもぎさんとの個展で
作成・販売した 冊子エッセイに
ほぼ 詰め込みまして

読んでない方は
なんのこっちゃな話があるかも
すいません

エッセイ冊子は
現在 販売してませんが
いつか ふたたび
お目にかかる日が 来るかも
(…来ないかも)