2023秋の報:48歳🎂


この夏
暑かった 熱かった
いや まだ暑い熱い
みなさま お元気かな

私は 梅雨のはじまりに 体調を崩し
強すぎる日差しと 蝉の大合唱に隠れ
しっとり こっそり 
おやすみしています

自分を 暮らしを 
見直しながら

生きるとは 人生とは
心とは 体とは

さらには
友達とは 親とは
人間とは 世界とは

自分と 色んな話をしながら
やっと 手放せたもの
とうとう 取り戻したもの
いろいろ あります

たとえば
ふと 手にするものを
スマホから 本に
スマホより フライパンを

積み上がっていた 未読の本は
あっという間に減り
料理のレシピも増えました

SNSを 見えなくしたら
処理しきれない情報の洪水に
焦ったり 凹んだり
モヤモヤすることも
なくなりました

大切な繋がりが
なくなってしまったり
大事な何かを
見逃してしまうのではないかと

得体の知れない不安が
あったのですが
なくしたくないものは
そんなことでは
なくなりませんでした

ふと ポストに届く
友からの便りを
何度も 何度も 大事に読んで
翌日には もう返事を出したり
はたまた 1ヶ月後に書いたり

「あの人 どうしているかな」と
思うのも 思われるのも
思い出し 思い出された時まかせ
これくらいが ちょうどよくて

こんな調子で
まだ自分を知りながら
ささやかに ゆっくりと
またひとつ 歳を取りました

秋の歩みを待ちながら
みなさま
夏の疲れが出ませんように
お過ごしください

またね

2023年9月1日 ふみ☺︎

追伸
ある雨の日
べったーんと転んだ目線の先に
今にも出発しそうな
私の《大学行き》のバス

「そのバス、乗りまああああす!!」
と半べそで出願
この秋 予定通り大学生
(学生証に はしゃぎました)

その前に
来週から息子が京都から帰省
大学生ふたりな我が家
うちはもうすぐ夏休み🌻